9/03/2010

サイクリング

先週の日曜(29日)に行ったサイクリングのことを。


うちの会社への初めてのヴルカヌス生のものという自転車を手に入れたことは前にも書きました。おかげで通勤時間は25分から10分に短縮でき、また徒歩だと35分もかかる郊外の大型商業施設にアフターファイブでも気軽に行けるようになりました。


こんなふうに平日は大活躍の自転車で、先週末サイクリングに行ってみました。フランスの語学学校時代のときから、サイクリングは便利な余暇でした。というのは外出しなさいってプレッシャーがホストファミリーにあり、かつサイクリングは事前に計画してなくても適当に出かけられるからです。後ろ向きなことばっか書きましたが、サイクリングはまぁまぁ好きです。


で、こないだ。どこへ行こうかと周辺地図を見ると、南方に国立公園が広がっていました。さらにその南端はフランス国境です。というわけで、今回の目標は森っぽい国立公園を抜けてフランス国境周辺に行くことにしました。余裕があったらフランスに入ってフラフラしよう、くらいのつもりで。


出発したのは13:00、南を目指します。まずは会社近く


を抜け、どんどん南へ進んで行きます。


と思っていたんですが、気付いたら住んでる町の近くに戻っていました笑。一度町へ戻って、道を間違えたと思われる場所をフラフラしてみても、それらしい道は見つからず。結局家へ帰って作戦会議(ひとり)をして再出発が14:30。こんどは予定していたコースを逆回りで攻めることに。


これがうまくいって、それらしい道をどんどん南下できました。そろそろフランス国境かなと思ってると、道の両脇に路上駐車の列が。ちらっと見えた看板にfête locale(地元のお祭り)と書かれてるのに気付きました。これは立ち寄らないテはないと思い、入口が見つかった所で即入場しました。


食べ物のテントや露店を抜けるとそこには
ずらりと並ぶ色とりどりのトラクター。なんじゃそりゃ。さらに進むと、人が集まっていて、
何かと思えば
加治屋さんの実演。もっと進むと
馬で畑を耕すやつ。懐かし志向の農業のお祭りっぽいですね。しばらく経って始まったのが
トラクター・パレード。延々と続くトラクターの列。なにやら場内アナウンスが始まって、耳を傾けると、数字と「馬」って言葉が聞こえます。数分経って、あぁ、トラクターのエンジンの馬力のことかと気付きました。


どうやらどこかでトラクターの解説をしてるっぽいので探してみると、見つけました。


マイクをもったおじさん。


見てると、原稿も無いようで、トラクターを見ては解説を加えています。とんでもないトラクター博士ですね。基本的な情報はトラクターに張り付けてある紙に書いてあるようですが、それにしてもベラベラしゃべってるのでほぼアドリブでしょう。


そんなパレードには程なく飽きて、サイクリングでカロリー消費してるよねってことで、欲望に従って甘いもの買いました。
これを食べて、フランスへ向けて再出発。っと思ったら
すぐにフランス国境でした。お祭り会場から100メートル以内。道の両脇の路駐は明らかにお祭りに来ている人の車です。で、5分ほどフラフラして帰ることに。
ただいま、ベルギー。帰りも順調に、しかし軽い雨に降られながら帰りました。家に着いたのが18:00くらい。


結局、道に迷ったのが1.5時間、フランス国境までが1.5時間、それとその帰路で、合計4.5時間のサイクリングになりました。3時間を超えたあたり、つまりお祭りに遭遇する前くらいから、ひざが痛くなっていました。こんどからは3時間以内に収まる行程を計画すべきなようです。


そんな週末。ほら、ブログのネタにもなったし、やっぱりサイクリングは便利な余暇です。


psとしての近況
今週のお仕事は暇でした。先週依頼を出したXRDが帰ってきたのが今日金曜。それ待ち、と注文した試薬待ちで、することが無かった。
で、頭の中で、考えてました。目標物質の作製を段階毎に分けて、各段階において振ることができるパラメータを挙げて、あと各段階で望ましい性質と、その測定方法を書き出してみました。上司に見せたら「これをしたのはいいことだよ」(C'est bien de l'avoir fait.の逐語訳)って褒めてもらえたー。うれしい。暇は暇なりに、実験をがむしゃらにやるんじゃなくてきちんと計画を立てる重要性を再認識でき、またこれからの先の実験の目的を確認でき、良い機会でした。
ブログ記事のストックを溜めたかったんですが、結局一本もストックできず。でも、夕食時に筋書きを書く方針のおかげで筋書きのメモは二本分ある。
あと、炊飯器のある生活は快適。卵かけご飯とか!ご飯に合うおかずを探求していきます。ご飯に合うチーズとかあるといいな。たぶん塩辛いヤツが合う。

No comments:

Post a Comment