9/18/2010

電子ジャーナル学外利用

Vulcanus in Europe に参加してると、会社で論文が自由にダウンロードできない!って事態が珍しくないと思います。そこで、日本の大学のアカウントで論文を手に入れよう、というお話です。

VPN(virtual private network)を使って学内環境にアクセスすることで、電子ジャーナル(論文)を大学の外からでもダウンロードできます。
*知ってる人にとっては何を今さらって話題ですけど。。。

ただ、条件があり:
1. 大学・大学院を休学していること。つまり在学はしてること
2. 大学の制度上、休学中でも学外利用が可能であること
3. (会社で使うには)会社のネットを用いたVPN接続が許可されていること
を満たす必要があります。
僕の場合は3番目がダメで、アパートでダウンロードすることにしています。あと、例えば名古屋大学は二番目がアウトっぽいです。残念。

で、具体的な方法です。これは大学によりますが、たいてい次の流れに従えば利用方法が見つかるのでは、と思います。
大学の図書館のウェブサイトにアクセス
「電子ジャーナル」、「学外利用」、「リモートアクセス」"VPN," "PPTP"あたりのキーワードをたどる
ログイン画面や、設定方法が見つかる
必要な設定をして、ログイン

応用:
1. もちろん日本でも使えます。帰省してるとき(例:正月で帰省してるが卒論・修論直前!)とかね笑。
2. 別に専門の(理系の)論文だけ読めるわけじゃない。Harvard business reviewとかも読める。例えば昨年あたり話題になったドラッカーの論文とか。

以上。
実は最近ブログ熱が冷め気味で、今日もやる気が。。。なので既にあったメモを元に書いてみました。

PSとしての近況ですが、待ってた試薬が来てやっと実験再開。話すことも多くなって楽しいけど疲れた。
週末はヴルカヌスの仲間がたくさんいるLeuvenに行ってきます。偶然にも寿司パーティーの予定があるようでラッキー。

No comments:

Post a Comment