5/24/2010

余暇―休日

休日の過ごし方としては、旅行、サイクリング、日曜市、料理、カフェ、家でゆっくり、くらいでしょうか。

語学学校の旅行企画でモン・サン・ミッシェルとサン・マロに行きました。このときはハイヤータクシー料金の66ユーロを負担。また、ドイツ、ミュンヘン工科大でのIAESTEインターンで知り合ったカザフ人を訪ねに電車で1時間半くらいの街に行きました。彼女はフランス企業の奨学金を得て修士課程に在学しながら働いているそうで、うまくやっていることを知って嬉しく思いました。他には語学学校の友人と隣の街であるToursに買い物または祭りを見に、車で動物園に連れて行ってもらったこともありました。今日までの三連休は西海岸沿いのNantes, La Rochelle, Bordeauxに行ってきました。写真はBordeauxボルドーの夜景です。

旅行以外は大抵ひとりですね。例外としては語学学校の友達と昼ごはんを一緒に外食することはありますが。

・サイクリング
家の自転車を借りて街の南方の森付近を適当にフラフラしています。森の中に荒いですが道があり、森の真っただ中を通ることができます。池の周りにはベンチやテーブルが置かれて公園のように整備されています。他に、この季節は菜の花畑が満開できれいです(菜種油でも取るんですかねぇ)。


・日曜市
毎週日曜にはロワールの河岸で市場がたちます。60ほどのブースがあり野菜、チーズ、パン、ソーセージ・サラミ、魚介や洋服等を売っています。バゲット(フランスパン)を素手に持ったり買い物かごに突っ込んでるのを見るとフランスらしいなぁと思います。パン屋のマダムはとっても陽気で、常におしゃべりするか歌うかしています。

・料理
サバの煮つけ(醤油とショウガ)とわらびもち(みたらしのタレをかけた)を作りました。ホストマザーは「魚は好きじゃないけど、これはショウガが効いてておいしい」「あんまり甘いものは好きじゃないけど、この甘辛いタレはおいしいね」と、優しいコメント(苦笑)をしてくれました。ブラジル人のホストメイトはどちらも絶賛してくれました。

・カフェ
午後からカフェに行って勉強・ブログ(日本語・英語)執筆。家でやるよりははかどるので。24時間365日使える大学の研究室ってなんて便利なんでしょうね。

・家でゆっくり
何もしません。裏庭にあるリクライニングする長椅子で寝たりとか。日本に居るときはいつでも研究できちゃうために、これほどゆっくりすることはないですし、まぁ何もしないのも「バカンス」と言ってしまえばOKな気がしてきます(笑)。家族によっては「外出しないの?」とハッパをかけられるようです。

そんなところです。最後に今日までのNantes, La Rochelle, Bordeaux旅行の写真をいくつか。


La Rochelleの浜と旧港
Bordeaux夜景

No comments:

Post a Comment