5/22/2010

余暇―平日

今回は平日の一日および放課後の過ごし方について書いてみます。

たいてい朝起きるのは8時ころです。朝食などとった後8:45に家を出て、歩いて15分で語学学校について9:00から授業です。学校の終わる時間は日によって13:00, 15:20, 16:20とまちまちで、これ以降が放課後になります。

19:45の夕食前にするのは、だいたい:
・複合ショッピング施設(イオンタウン的なの)やTours(隣の街)に買い物に行く
・学校に残って勉強。雑談しつつ
・カフェで勉強やブログポスト執筆(今まさにカフェで書いています)
・滞在許可証関係の手続きなどの用事を済ます
・学校のイベント―スポーツやフランス料理教室

家に帰ってから夕食までは部屋で勉強・ネットで、夕食直前の30分くらいは居間に降りてホストマザーとホストメイトとテレビを見ながら雑談しています。夕食はホストマザーとホストメイトのマシンガントークを聴きながら、たまに会話に参加しつつ、21時くらいまで。

夕食後はほとんどの時間を部屋で過ごしますが、その他に:
・ヴルカヌスの同期と地元のバドミントンクラブに参加。語学学校の生徒は無料!
・パーティー。バーで生徒のお別れパーティー、ワインなど買ってきて誰かの家で、とか。
・学校のイベント―映画鑑賞やフランスに関する講義

それでだいたい24時前後に寝て一日が終わります。日本で大学生してるより生活がずっと規則正しいですね(笑)

No comments:

Post a Comment