5/21/2010

ホームステイ―寝室・洗濯等


ホームステイの「人と食事」以外のこと、すなわち、寝室、洗濯・掃除、シャワー、インターネット等について書いてみます。

寝室は小さくてかわいい部屋です。面積は5畳くらいですかね。このころは狭さに慣れてきましたが、Vulcanus in Europe 同期の部屋の写真など見ると、広い部屋っていいなぁと思うこともあります。家具は1.2x0.6(m)くらいの机と1.1x1.8(m)くらいのベッド、1x0.5x2(m)の開き戸のタンスがあります。ベッドの上には天蓋が掛っていてかわいいです(笑)。
洗濯はホストマザーがしてくれますが、週一回です。頻度が低くて少し困ります。例えば下着は7枚も持ってきていないので購入必至です。靴下を二日に亘ってはくことは他の生徒もよくしているようで、それでも乗り切れない時には靴下をはいていないこともありました。掃除も週一回、マダムがしてくれます。ゴミ箱のごみ袋交換は毎週、シーツの交換は隔週くらいです。

シャワーは夜12時くらいまでは使っていいそうです。これはホストファミリーによるそうでVulcanus同期の家では10時までだとか。他には水/お湯を出している時間を一日あたり5分までに収めるように注意される家もあるそうです。

インターネットは無線LANが使えています。他の同期二人は当初はネットを使えませんでしたが、一人はパスワードをなんとか見つけ、もう一人はネットのために家を変えるとホストファミリーに話したらネット契約してくれたということで、今は3人とも家で無線LANが使えます。

裏庭には横になれるような長椅子があります。裏庭にあるサクラの木は、毎年サクランボがよく実るそうで、楽しみです。また裏庭に面してテラスがあり、そこで食事をしたり勉強することもあります。最近やっと暖かくなったので、そんな機会が多くなるでしょうね。

そんなとこで。

No comments:

Post a Comment