7/30/2010

ヴルカヌスについて

今回から4回ほどに分けて、私が参加しているヴルカヌス・イン・ヨーロッパ, Vulcanus in Europe やその選考について書いてみます。まず、今回はヴルカヌスの概要や特徴、そして選考方法の概要について書きます。

客観的な情報が欲しい方は、なにはともあれ公式サイトへ

僕の主観で概要・特徴を箇条書きにすると:
・一年間のヨーロッパ留学プログラム。4月から3月まで
・理系対象。応募時点で大学3年生以上
・4か月の語学研修と8カ月の企業研修(インターン)
・語学は企業が選び、英語とは限らない。
英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語など。地元言語がそれ以外の場合は英語になることが多いかも。
・金がもらえる。80万円プラス6600ユーロ。
・語学研修やその間の住居費を払ってくれる。
・企業研修中の住居は自分で見つけて自分で家賃払う。
・英語はそれほど重要じゃない。
・2010は全国から25人派遣。2011は20-25人と幅があるみたい

留学してみたいけど、お金かかるんじゃないの?英語ができないんだけど?って人にはぴったりなプログラム。英語以外の言語をやってみたい人にも。

そういえば、理系の海外インターンならイアエステ, IAESTE もどうぞ。こっちの利点は:
・夏休みの8週間などの短期が可能。
・現地の滞在費は給料としてもらえる
・他国からの研修生とも交流が期待できる。
・認定試験を通るのは簡単。



p.s.としてちょっと近況を。
語学研修とインターンの間のバカンスはイスタンブールとスイスに一週間弱ずつ行ってきました。イスタンブールではモスクたくさん見たりまったりしたり、スイスでは語学学校時代の友人二人に会ってきました。バカンスの間スーツケースをホストファミリーの家に置かせてもらっていたので、今はフランスに戻っています。明日(31日)にはインターンするベルギーに移動してアパートの鍵を受け取る手はずです。いよいよインターン。理系らしいことが久しぶりにできて嬉しい!

No comments:

Post a Comment