7/03/2010

インターン先訪問

ベルギーのインターン先を訪問してきたので、その報告です。
街の中央広場
予定は、6月13日(日曜)にベルギー入り、
14日(月曜)は不動産屋でアパート探し、
15日(火曜)にインターン先訪問とフランス帰国、
というものです。

6月13日(日曜)朝に語学学校のある街(仮にA市)の駅を出て乗り継ぎ2回、5-6時間でインターンをする街(仮にM市)に着きました。パリ乗り換えでなく、リールで乗り換えにすると駅同士が近くて便利。パリ乗り換えだと地下鉄で20分ほどかかるが、リールだと徒歩10分以内。フランスだと駅間が10分ほどなのに、電車がベルギーに入った途端に2,3分置きに止まり始めてびっくり。M市の駅から街の中心にあるユースホステルまでは徒歩10分。街はレンガ造りの建物が多くてA市よりかわいい。ユースホステルは4人一部屋で約20ユーロ。そのうち一人は日本人。
レンガづくりの多い街並み

その日本人が面白くって、3年間世界遺産をめぐり続けてる人。大卒で就職して3年働いて600万貯めて、仕事辞めて世界遺産めぐりを初めて、400件以上を訪ねたらしい。7月末2週間のバカンスでどこ行こうか迷っていたので、オススメの場所を教えてもらう。スロヴェニアに行くならあの洞窟とか、ついでにクロアチアがおすすめだとか。スイスは山岳鉄道が景色がきれいでいいとか。

あと、髪を切った。歩き疲れてたのと、ユースホステルのレセプションが開く時間を待つ必要があったのと、研修先を訪問するのに短髪のほうがいいかな、というので(僕は複数の理由が見つかるとやろうという気になる)。8ユーロと格安で、散髪屋さんはモロッコ人。雇われ店主で、この街には今年来たところらしい。ここにはモロッコ人よりアルジェリア人が多いらしい。きさくな人で別れ際に「じゃあね、よい滞在をmon frère (わが兄弟)」と呼んでくる。

夕食はフランスパンと野菜スープと魚スープを買ってユースホステルで温めて食べた。気になるものを自由に買って食べられる幸せを感じる。ホームステイしてると、食べ物を買うのは半分浪費みたいなもので控えようと思ってしまう。ついでにチョコを買う。後でマジパンmartzipan入りだと気づく。というか、重量パーセントで言えば約70%がマジパン。まぁ好きなのでおいしい。あ、あのスーパーは日曜でも開いてるんだな。

14日(月)アパート見に行く。二軒のCentury21を訪問。街の中心の一軒目では、1年契約でなくてもいいかを大家に尋ねる必要があるため、また午後に来るように言われる。街のはずれの二軒目では、保証人を確認した後でないと何もできない、と言われる。慣れない革靴で往復徒歩一時間の無駄足はつらかった。

午後に一軒目を再訪問。借りる条件として、住む予定の8カ月に一カ月プラスした9カ月分の家賃を一括で払うという条件を示される。すでにアパート探しにうんざりしていたので承諾し、部屋を見せてもらうことに。部屋はまあきれい。立地以外は悪くない。不動産屋に戻り契約の準備をすすめるが、僕がベルギーに戻って来られないので、契約書へのサインをどうするかが問題に。まぁどうにかしましょ、ということで帰る。

疲れたので夕方に1時間ほど寝る。起きたらワールドカップで日本代表が勝ったと知る。前日と同様の夕食を済ませたのち、日本人と卓球を始める。1時間ほどしたところで相手がベルギー人に替わる。これが相手も経験があるようでほぼ互角。やっぱうまい人とやると楽しい。ストレスフルな一日の最後に良いストレス解消になった。

15日(火)会社訪問。あの街でスーツで歩くと浮く。会社は思ってたより簡単に見つかった。街から出る通りさえ間違わなければ見逃しようがない。入口で話しかけてくれた人のフランス語がちょっと聞きとりにくい。会社の沿革と業務内容について10分ほど簡単なプレゼンを聴き、研究テーマの概要をA4一枚にまとめたものをもらって、その後2人にガイドしてもらって研究所を見学。

見学というか、置いてある機器の紹介を延々と。原理を知ってる機器だったり、はじめて聞く原理でも理解できたりすると懐かしいというかテンションあがる。IR(赤外分光)とか粘性測定とかSEMとかフレーム分光分析(だっけ?)とか硬度測定とか。やっぱりフランス語学習より実験・研究の方が好き。

昼食はスライドポテトと肉の揚げ物。「ベルギーはフライドポテトの国だ(笑)」と言うのはフランスから通っている同僚。対して「英語ではフレンチフライと言うじゃないか」とベルギー人の同僚が反撃。ブルカヌスでアイルランド-ベルギーの人達は一年中ポテトの国ってことか(笑)。昼食には会社の受付でサンドイッチが頼めるらしいので、初めのうちはそれにしようと思う。

昼食後はアパート見学。昼食前に、アパートは見つかったかと聞かれ、見つかったと答える。でももう一度、去年のヴルカヌス生の大家さんに電話して空きがあるか訊いてみよう、と同僚が電話してくれて見学のアポを取ってくれていた。車で連れて行ってもらい見学。325ユーロを8カ月なので、前日に見たところと家賃は同等。キッチン風呂トイレ共有などの条件は同じだけど、立地がとってもいいのでこちらに決める。あと、大家さんが親切らしいというのも大きい。

帰りは駅まで送ってもらい、電車に乗り込むまで見送ってもらう。一日めちゃめちゃ親切にしていただいたお礼を言って、じゃあまた、と別れる。

危惧していたパスポートコントロールはなく、フランスに無事再入国。が、リール駅で高速列車を逃す。パリ乗り換えを余儀なくされた。北駅からオーステリッツ駅は地下鉄で14分ほどだった。4月の時もタクシーじゃなくて地下鉄にしてたら乗り遅れずにすんだのになぁ。。。

そんなベルギー訪問の3日間。ストレスもあるけど反面楽しいことも多くって、感情の起伏のあるよい旅行でした。

5 comments:

  1. 企業訪問お疲れ様!ここは行ったことないけど,雰囲気よさそうな町だね!

    > オススメの場所を教えてもらう。スロヴェニアに行くならあの洞窟とか、ついでにクロアチアがおすすめだとか。

    ぜひ夏休みにでもスロベニア行ってくださいなー.世界遺産の洞窟もいいけど,ポストイナ洞窟もお勧め.

    ReplyDelete
  2. スロベニア実は今週末に行くんですよ。
    世界遺産の洞窟とブレッド湖に行こうと思っています。

    ReplyDelete
  3. y.otaです。

    無事インターン先と連絡取れたのと、居住、良い人々に
    出会えたようで、ほんと良かったね!

    こちらは梅雨で作業が3-4回連続位中止中……
    ゲリラ豪雨で東京の一部床下浸水。
    今年の天気も荒れ荒れですな。

    前の内容に対するコメントになるけど、
    80日間世界一周は映画にもなってて、
    最近(というにはちょっと古いけど)
    ジャッキーがリメイクしてたりするので、
    そちらもおススメ。
    ドタバタコメディやけ、お兄さんの趣味には
    合わんかもやけど。

    世界遺産羨ましい……。写真期待してます。

    じゃ!

    ReplyDelete
  4. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete
  5. アパート決まってほっとした。企業研修中のアパート探しは(想定されるうちでは)最大の難関だからなぁ。

    杉良はたまにML見てると新しい人が入ってるのがわかってうれしいね。森文代表は鶴ちゃんか、とかも。

    もう一個のほうのコメントはまた時間あるときに答えさせてもらうね。

    ReplyDelete