6/05/2010

会社訪問が決まるまで

最近やっと会社訪問の日程が決まり、ひと段落ということで、それについて書いてみます。言ってしまえばグチですが。

私の場合は4月頭のブリュッセルでのEUセミナーの時点で上司が決まっておらず、欧州事務所に後日問い合わせるように言われていました。4月27日に欧州事務所にメールをし、欧州事務所が会社にメールしましたが、返事が2週間近くありませんでした。そこで会社の別の人に宛ててメールをするように欧州事務所にお願いし、やっと会社から返信がありましたが、上司は未定。この時点で5月17日。

仕方なく、私はインターン生一般を担当する方と連絡を取り合うことになりました。そうなったはずなんですが、メールを送って1週間たっても返事がなく、追ってもう一通送ったメールに返事があったのはまた一週間近く経ったおとといのことです。

結局、ギリギリの6月15日に会社を訪問することになりました。「ギリギリ」とはビザの関係で当日中にベルギーを出なければいけないという意味です。無茶しますね(笑)。上司がなかなか決まらないのは、与えられる研究テーマには複数の方の指導が必要になるからみたいです。

というわけで、6月13, 14日あたりでアパートを見て、15日に会社を訪問できればいいなぁと思っています。さて、アパート探ししないと(汗

3 comments:

  1. 杉良同期のオオタです。
    なかなか充実しているようで羨ましいですな。
    日本は4月からの立ち上がり、3寒4温が続いてて、
    昨日盛岡で雹が降ったようです。
    京都も相変わらず夜寒い……。
    蒸し暑い夜も嫌だけど、まだ冬布団が片づけれないのはなぁ。

    杉良は新代表の元、新入生もたくさん来てるし、
    順調のようです。(顔出せてないけど;)
    私も研究室移って、修士のテーマが決まって
    5月末にセミナー発表して、
    6月入ってやっと実験が始めました。
    これ2年間で全部実験し終えれるのだろうか……?

    フランス研修は3か月やっけ?ほんとぎりぎりやな。
    いい上司に恵まれることを祈っとります。

    カルチャーショック・雑感の章も期待してます(笑)
    個人的には、食材、ジョーク、服装、
    ハプニングとかも記事にしていただければ。

    では、達者で~

    ReplyDelete
  2. オオタさん久しぶり。コメントありがと。

    こっちも5月中旬までが寒くって、と思ったらいきなり最高25度とか出て、ホストマザーが「春はどこへ行った?」って言うくらい(笑)

    杉良はML見て活気を感じてるよ。
    2年間ネタが尽きない研究テーマでしかもどんな実験したらいいか先が見通せてる、と見ると、いい環境に移ったようですね。

    フランス語は7月17までだね。企業は8月上旬から。早く実験したい(笑)。フランス語より研究の方が好きだわ。

    リクエストありがたいです。次に下書きを量産するときにそのへんのテーマについて書きます。手元に他の下書きがいくらかあるので、そっちを先に上げるけど。

    ReplyDelete
  3. おう、久しぶり。オオタです。

    こっちも春はなかったよ。
    でも、今年は梅雨がちゃんと来て、
    雨で作業がつぶれまくり……。(くそぅ)

    ネタがつきないというよりは、すべてのサンプルを
    実験13種やる予定なんだよ。
    最短3時間~最長2週間。時間組むのが大変;;
    でも去年やってたシミュレーションよか結果が見やすいし、
    楽しいけどね!

    語学学校も後1か月だ。ファイ!

    最近暑くなって寝づらい京都より

    では、気長に期待してます。

    ReplyDelete