6/27/2010

パン。

ご飯派ではあるんでるが、それとは別次元でパンが好きです。パンは食事というより、おやつとして好き、というか。

一回生前期の試験期間中に大学近くでおいしいアップルパイを探して14軒を訪ねたことがきっかけでお気に入りのパン屋(マン・シエール)ができたこととか、ドイツ滞在時にプレッツェル食べ比べにはまったこととか、そういった事によって自分をパン好きと認識するようになりました。

そんなわけでフランスでも、住んでる町でいろいろパン屋を訪ねてみたり、旅行先でパン屋を見つけたら入ってみたりしています。そういう機会に、ドイツにおけるプレッツェルにあたる、初めての店でまず試してみるのは、、、クロワッサンにしています。フランスらしさに加えて甘いし軽いし。
食べ比べの結果、ホストマザーにすすめられた2軒のクロワッサンがやはりおいしいです。駅と橋の間にあるパン屋と、Netto(スーパー)の手前にあるパン屋です。加えて、意外とおいしいのが複合商業施設のLeclercのスーパーの中にあるパン屋のクロワッサンです(冒頭の写真)。これに関しては僕の舌・好みが安っぽい疑惑がありそうですが(笑)。

フランス語でパン"pain"は狭義ではクロワッサンなどを含まないそうです。狭義のpainはいわゆるフランスパンのことで、その重量は一定で500g、同じ生地で250gのものをバゲットというそうです。それではクロワッサンはというとヴィエノワズリ"viennoiserie"に分類されます。バターや砂糖を比較的多く含むクロワッサンやブリオッシュなどが、オーストリアのウィーン"Vienne"に起源することからこう呼ばれるらしいです。

ちなみに価格はクロワッサン・バゲット共に、普通0.80-0.85ユーロほどです。ただ、例の大型スーパーのLeclercではクロワッサン0.60ユーロ、バゲットは最安のもので0.38ユーロと、めちゃ安いですね。

そんなところです。8月からのベルギーでもパンが楽しみですね。自炊なので食べ物は無駄遣いにならないために気兼ねなく買えますし、アパートの近くにおいしそうなパン屋もありましたし。

No comments:

Post a Comment