6/26/2010

食関係のこと

食関係で書きたいこといくつか。
ホストファミリーでの毎日の食事はコース料理の形式を採ります(いわゆる「フレンチ」がそうなんでしょうけど)。前菜、主菜、チーズ、デザートの順で、その間フランスパンは好きに取って食べる、というような。

個人的には前菜のさっぱりしたサラダというか和え物のようなものがおいしいです。ドレッシングがおいしいんでしょうね。セロリの根とニンジンの千切りのサラダとか、米とカニカマや野菜を混ぜたものとか。主菜より前菜が好きなことが多いなんて申し訳なくてホストマザーには言えませんが。

最近のデザートには庭で収穫したイチゴが出ることが多いです(トップの写真はイチゴとラズベリー)。イチゴは2分の1とか4分の1に切って、砂糖を加えて一時間くらい漬け置くそうです。フレッシュクリームと混ぜて食べるといっそうおいしいです。あぁ、と今気がつきましたが、砂糖とフレッシュクリームでけっきょく練乳と同様な味になってますね。6月前半は庭のサクランボが最盛期で毎日摘み放題の食べ放題でした。これまでの人生で食べた量に匹敵する量を食べたかもしれません。週末の朝食にサクランボ1kgとか(笑)

外食はやっぱり高いです。とくにケチらなければ10ユーロくらいかかるでしょうか。日本の外食産業の低価格はすばらしいですね。しかし他方で、スーパーでの物価は一般に高くはないと感じます。一般的な品目、すなわち多くの人に大量に消費されていそうなもの、は特に安いようです。ニンジンとかジャガイモとかフランスパンとか。

外食なのに日本より安くて驚くのはコーヒーです。今いるカフェは1.05ユーロ、別のカフェでは1.5ユーロとか。量は少なくて、カップは直径6センチほどです。もちろん立地などによるんでしょうけど、それにしても外食の料理の高価格に比べれば驚きの安さです。今日も1.05ユーロで4時間滞在のつもりです。うーん、ワールドカップのブラジル対ポルトガルがテレビでやってて気になって集中できない。。。

ところで、フランスパンのことを「バゲット」と書いたりすると、フランスかぶれみたいだなぁと感じるのは考えすぎですかね。そんなパンのことは別ポストでまた。

No comments:

Post a Comment