10/25/2010

中間報告会

10月11日にヴルカヌス・イン・ヨーロッパの中間報告会がありました。それを振り返ってみます。

半分が過ぎたので日本から二つ持ってきていたファイルを二つ目に交換。

中間報告会ではプログラムに参加する25人がヨーロッパ各地の各自の研修地からフランス、ストラスブール近郊に集まって、この半年の報告をしました。6分くらいのプレゼンテーションを次々に聞きました。

プレゼンの言語は英語でした。昨年だか一昨年は各自の研修言語、すなわちフランス語、ドイツ語、スペイン語などでの発表だったらしいです。他の人の発表がわからないなんて悲しいよなぁ。

プレゼンを聞いていて、自分は環境的に恵まれてるなぁと感じました。で、その反面として、頑張りが足りないなぁ、とも。環境的に恵まれてると思う点は、まずホストマザーやスーパーバイザーに恵まれてる、ともに優しくて親切で、他の人のスーパーバイザーのように忙し過ぎて質問・相談する時間が無いなんてことはないこと。

あと、スーパーに行くために電車に乗る必要はなく徒歩1分の近距離にあり、仕事はちゃんと与えられ、しかもやりがいのある仕事で、滞在許可もすんなりではないもののそろそろ手に入りそうだし。「鈍感力」で苦労をスル―しちゃってる説は常に付きまといますが(笑)

面白かったのは、各自の問題を聞くことでした。特に面白かったのは、東京事務所からの職員さんが参加者にインタビューをしているのを横から聞いていることでした。非公式な感じのインタビューで各自が抱える問題が率直に語られたために、それらがリアルに感じられ面白く感じました。気になる所や話が続きそうな所に横やりを入れられるなど、プレゼンよりも双方向性が強いのも面白く聞ける要因だったのかも。

自分のプレゼンは、まぁまぁうまくいったかと思います。研修言語を少し話すという指示があったので、自分は思いつきでTOEFLのスピーキングセクション的に30秒間フランス語を話すことにしていました。スライドにアニメーションでカウントダウンを表示しながら。テーマは、これもTOEFLでおなじみの"Describe the city you live in"にしました。

本番では30秒話した後に拍手をいただいたので、悪くない思いつきだったようです。もともとは即興で話す予定だったのですが、ここだけの話、発表練習をするうちに話す内容がほとんど頭にはいっていました。。。次の機会があれば会場から質問を募ってみましょうか。

語学学校のころの友達とほぼ三カ月ぶりに会って、話す時の感じが懐かしくって、あと彼がストラスブールを案内するのを見てるのも面白かった(笑)。なにより、語学学校以降をかなり楽しんでいるようで嬉しく、かつ正解(のひとつ)を示されたような。

P.S.
週に二回更新するはずが、二週間ぶりのポストになってしまいました。再開の記事はしっかり書こうなんて思ってると、いつまでたっても再開できないので、まぁとりあえず振り返ってみました。

近況は、、、寒いです。日本の真冬でもこんなに寒いかってくらいです。だって登校時に自転車乗ってて耳が寒過ぎて痛いとか、年に数回じゃなかったっけ。それが10月にしてすでに数回ありました。ただ、近年は早く起きることが少なかったので日本の朝の寒さを忘れているのかもしれません(笑)。

3 comments:

  1. 久しぶり!ootaです。

    数か月バタバタしてたけど、ようやく一息つきました。
    台湾行って、免許とって、スマトラ島5000km縦断して、
    機械の不調で実験2週間分パーになって、就活セミナー行って、ゼミ発表で凹んで……。はぁ。(×ため息○一息)

    そっちは寒そうやね。
    しかし、こっちも寒いよ。
    例年11月下旬の紅葉が、もう始まってるし。
    綺麗だけど、朝晩布団から出れません(汗)
    昨日の作業のときにhirose君と「元気にしとるかね?」
    っと話してたんやけど、まぁまぁ充実した日々を送っている
    ようで何よりです。

    余談ですが、本当に寒いとき・寒いところにいる方が、
    堂々と厚着ができて寒い思いをしない、という持論があります。
    北海道民のが寒がりというし。
    我慢せん(けちらん)と、風邪ひかんごと。
    病気した方が、金と時間の無駄やで。

    ではでは、くれぐれもご自愛下さいませ。

    ReplyDelete
  2. おおたさん

    相変わらず元気(?笑)そうな様子が伝わってきます。

    作業いいなぁ。あ、それに10周年パーティーとか!タイミング悪いよなぁ笑

    けちってはないつもりだけれど、タイムリーに風邪ひきかけ。喉が痛くなってきて、風邪薬を飲んだよ。早く寝ないとなー。

    ReplyDelete
  3. ootaです。

    ほんと相変わらずバタバタしてるよ……。
    平穏な日々が送りたい!

    作業いーやろ!
    午後から雨で、たつじさんちのログハウスで
    ぜんざいにシュークリームにコーヒー頂いて、
    詩作のピザともちとバーム食べた、すんごいお買い得な
    日だった(^^)
    10周年いーやろぅ!
    しかし、いわとふくは林業女子で、ひろはクラス?で
    NF出店するらしくて、当日暇なM1はうちだけっぽくて
    ちょい寂しい……。

    風邪はこじらすとやっかいやし、早めに菌の息の根止めるべし
    寒いときは厚着重要!

    んじゃ、お大事に~

    ReplyDelete