12/15/2010

近況とちょい先の事

週二更新と息巻いていたけれど、二ヶ月くらい放置してしまった。一度習慣を失うと再開は難しいなぁ。それでは、この二カ月と、ちょい先のことを書いてみます。

まず、中間報告会の後にフランス語のクラスを上級から中級に引き下げました。上級はクラスメートが強烈で発言機会が得にくかったので。中級クラスでは扱う文法事項は簡単すぎるけど、おしゃべりに行く場としては素晴らしく機能しているので満足。

あとは、11月は連休がいくつかあったので、その内でロンドン4泊4日、アムステルダム2泊3日の旅行にそれぞれ行きました。ロンドンで印象に残ったのはホステルで一緒だったウルグアイ人二人組。ウルグアイの経済系や建築系の大学生は宝くじを売ってもうけて、その金に加えて、就職して数年の貯金で世界一周旅行に出かけるという習慣があると聞きました。彼らも経済系でそのクチでした。おもろー。

アムステルダムでは静物画のリアルさに感動しました。美術を理解できないコンプレックスがあるので、旅先で美術館があれば入ってしまうのですが、いつも頭の中はハテナマークでいっぱいです。でもアムステルダムの国立博物館で見た静物画の、特にマスカットの本物みたいな透明感に感動しました。写実主義はわかりやすくていいですね(笑)

先週末は7月まで通っていた語学学校に里帰りしてフランス語の試験を受けて来ました。インターンが始まってからフランス語を褒められ始めたことで、フランス語がアイデンティティー(のひとつ)として感じられるようになったことが動機だと思います。

テスト一週間前の土曜は図書館で勉強しました。小さい都市だからというのもあるんでしょうが、土曜にあいてる図書館がひとつしかなく、さらに16時で閉館。。。日本で通ってる大学の図書館の24時間オープンのありがたさ(いや、今は研究室があるから使わんけど)と、反面、その異常さに気付きました。聖ニコラ(サンタ的なもの)祭りが近かったので、図書館では読み聞かせのあと子供たちにニコラがお菓子をプレゼントしていました。

で先週末(金曜)が試験でした。読む聴く書く話すの四分野きっちり試験があるんですが、やはり「話す」が最低得点でした。各25点満点で、得点は24, 23, 17, 14.5(計50点あれば合格)。英語の試験と同じ傾向が出ました。もはや性格ですね(笑)。ちなみに分かる人向けに・・・DELFのB1でした。

試験後は旧ホストファミリーに行って夕飯をごちそうになりました。僕の好物(キッシュ)を覚えていて、それを用意してくれていました。感激!食前、ホストマザーお気に入りのテレビ番組を見ながら話し始めて、食後まで四時間も話しっぱなしでした。ホストマザーの人生訓は特に「他人との意見交換は大事」が胆のようです。65になっても頑固になったり守りに入ることなく、外国人を受け入れている姿勢は尊敬に値します。ま、そんなことより、とにかく幸せな4時間でした。

試験後の土日は帰り道の途中のパリにいました。二日ともルーブルに費やしました。前述の通りそんなに楽しめるわけではないですが、わからないうちは量を見ることに意味があったりしないかなぁと期待して見て回りました。情けないことに、ナポレオンの居室すげー豪華、が一番の感想です。

パリではブックオフにも行ってみました。日本語の本を求めて。2ユーロ均一のコーナーから三冊、中高生あたりの一時期はまってた群ようこの短編集と、下流社会と、大前研一の薄い新書。下流社会は調査・考察が粗めかな、と読みながら思ってましたが、アマゾンの書評がそんな批判だらけでびっくりしました。群ようこは面白い。気楽に読めてよい余暇になってます。

で、ちょい先のこと。クリスマス休暇はドイツのクリスマスマーケットを見て回って、プラハ、ウィーン、ブダペストと行って、リュブリャナでヴルカヌス同期と合流予定。10人くらいになるのかな。お世話になります。>あるぽん

今日とりあえず、20日のフランクフルト行きのチケットと、1月2日のリュブリャナから帰る夜行を予約してきました。その間はこれから組み立てます。ユーレイルパス15日を使ってみます。5万円強もして高いけど、その元を取ろうという貧乏性がうまくはたらいて、頑張って移動する動機になればいいなぁと期待してます(笑)。

そんなとこです。
仕事はうまくいっていません。(!)エジソンが言うところの「うまくいかない方法を発見する」日々です。日々突きつけられる自分の無力さは棚に上げて、研究所としても初めて挑戦する研究テーマやししゃーないわ、と割り切ることにしています。で、仕事で挙げられそうにない成果は、フランス語の試験で成果を挙げることで代えようかと。帰る直前に今度は一つ上のB2を受けられるか検討中です。そしたらまたホストマザーに会うのが楽しみ。

3 comments:

  1. お、年始はスロベニアに行くのか!
    ぜひ楽しんできてねーーー

    ReplyDelete
  2. こっちも楽しみに待ってます!

    >中本さん
    年末年始はこっちにいることにしたのでパーティー(?)を企画しました。スロヴェニアの良さをみんなに実感してもらう予定です笑

    ReplyDelete
  3. >中本さん
    同期に会えるのが楽しみです!あ、スロベニア自体も楽しみです(笑)

    >uedaくん
    企画ありがとー。31日に着くと思うけど、また連絡するね。

    ReplyDelete